検索
  • takashi suzuki

製造業技術コンサル協会のご紹介

私は「製造業技術コンサル協会」という組織に所属しています。 https://www.pe-aid-manufacturing.com/ メンバーが7名なので内々では「7人の士」と言っています。 発足して数ヶ月なのでまだ攻めの活動は出来ていないのですが…。 今年の1月頃、これからオンラインセミナーが主流になると思うから今から練習しない?という提案があり、実はもう数ヶ月毎週練習しています。

今思えばなんと先見の明のある提案なのでしょうか。

今リアルなセミナーが出来ず、ほぼオンラインセミナーに切り替わっています。 そしてリアルなセミナーでは、えーとかあーとか言っても下手くそと思われてその程度だけれど、さすがにオンラインコンテンツでえーとかあーとか言ってたらそもそも商品になりません。 もうらは言わないし。ポインターの使い方も相当上手くなっています。

セミナー会社だけでなく今は学校教育も崩壊していて、リアルな授業が出来ません。 が非常勤講師でお世話になっている大学もオンライン授業に切り替わっています。 そもそもオンラインコンテンツを企業に売ろうとしていたので、オンライン授業コンテンツを作るなどお茶の子さいさいで、オンライン授業構築のお手伝いもしています。

7人の士の中にはフロントランナー的な人もいるが、僕はそういう人間ではなく、どちららかというとそういうのは苦手

ホリエモンの本で印象的なのがあるんだけど、人生は気持ちよく川に流されるイメージで、ときどき美味しそうな桃とかオレンジが流れてきてそれを手を伸ばして食べると結構美味しい。

今回もぷかぷかと流れていたらオンラインセミナーという変なのが流れてきてそれに手を出したらなんかできるようになっていました。

7人の士をどうぞよろしく。


0回の閲覧

©2019 一代(いちだい)技術士事務所